島花ブログ 

海ホタル・山ホタル鑑賞ツアー2014のご案内

海ホタル
淡路島の自然を体験する、毎年好評の海ホタルの観賞ツアー。2014年も4月〜9月(7・8月を除くほぼ毎週の金曜・日曜の夜)にかけて開催されます。

山のホタルは見たことがあるよという方が多いと思いますが、海ホタルはあまりなじみがないもの。山の蛍を想像するとちょっと違うのですが、海ホタルは体長3ミリ程度のミジンコのような甲殻類です。水質が良く海底が砂地になっているところに主に生息しています。

この「海ホタル」を旅館に泊まって観賞に行こう!という淡路島ならではのイベントが「海ホタル観賞ツアー」です。

海ホタルは蓋に小さい穴を幾つもあけてエサを入れたビンに紐をつけた仕掛けを海に投げ入れて捕獲します。海に投げ込んでおいた仕掛けを紐をたぐって引き上げ、紐の先についたビンを振ると、ビンの中が幻想的な青に輝きます。ウミホタルは刺激を受けるとルシフェリンという青色に光る発光物質を分泌して相手を威嚇します。夜光虫は体自体が光るのに対して、ウミホタルは発光物質を分泌するので、光が広範囲に「ボワ〜ッ」と広がってとても幻想的です。

海ホタル

ツアーは洲本温泉の各旅館からバスへ乗り込み出発して、バスに揺られること約50分。南あわじ市の阿万海岸に到着して20時30分から観賞会が開催されます。全行程で約2時間半のツアーになります。

ツアー参加希望のみなさまはぜひ事前に御予約下さいませ。ご夕食はツアーバスに間に合うように早めにご用意させて頂きます。

■場所 南あわじ市阿万海岸
■出発 洲本温泉19:30頃(所要時間は約2時間半です)
■料金 対象宿泊施設に宿泊の方は無料(当館も対象です)
■予約 各宿泊施設
※天候により催行されない場合はご容赦下さい
※ツアーには歩きやすい靴をお持ちください。

≪ツアー開催日程≫ 
※荒天時の場合は中止となりますので予めご了承下さいませ 
◆4月/6(日)・11(金)・13(日)・18(金)・20(日)・25(金)・27(日)
◆5月/9(金)・11(日)・16(金)・18(日)・23(金)・25(日)・30(金)
◆6月/1(日)・27(金)・29(日)
◆9月/5(金)・7(日)・12(金)・14(日)・19(金)・21(日)・26(金)・28(日)
※GWと7月、8月は開催しておりません。

6月の山ホタルのシーズンには、きれいな里山が残る淡路島ならではの山ホタルツアーを開催しています。暗闇にホタルの幻想的な光が漂う、夏の風情あふれるひとときを楽しめます。子どもから大人までみんなにおすすめの、思い出に残るイベントです。

≪山ホタルツアー≫

■場所 諭鶴羽ダム
■料金 対象宿泊施設に宿泊の方は無料(当館も対象です)
■予約 各宿泊施設
■開催日程 6月 6(金)・8(日)・13(金)・15(日)・20(金)・22(日)
■時間 20:30〜22:30頃
◆カレンダー◆
◆記事一覧◆
◆アーカイブ一覧◆
◆プロフィール◆
◆その他◆

TOPICS

島花の楽しみ方

愛犬と泊まれる ドッグフレンドリールーム

自転車の旅淡路島1周ロングライドプラン

国家試験免除!ボート免許取得プラン

Copyright (C) SHIMAHANA. All Rights Reserved.