島花ブログ 

星に願いを託す旅/島の力を授かる旅

都会の喧騒の中、疲れたカラダとココロを癒し自分らしさに出会える可能性を秘めた島「淡路島」。女性にとってのオアシス、働き盛りの女性に向けた新しいプロジェクト「Awajishima Beautiful Trippers Collection」。

「Awajishima Beautiful Trippers Collection」では、明日から頑張れるエナジーチャージのための『島人のベスト≪星空・パワースポット≫コレクション』をご紹介しています。満天の星空や潮騒のさざめき、天然のマイナスイオンなどで大自然からエネルギーをチャージしてはいかがでしょうか。

<画像をクリックすると大きなサイズで見られます>

星に願いを託す旅/島の力を授かる旅

国営明石海峡公園

花博2015に行ってきました!
国営明石海峡公園のチューリップは満開でとても綺麗でした。
島花では花博のパスポートが購入できますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ!
花博1

八百万の神々に会いに行こう!〜パワースポットめぐり〜

日本で最初の夫婦神をお祀りしていて夫婦円満・安産・縁結びなどにご利益があるとされる、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)でとっても縁起の良いイベントが開催されます。伊弉諾神宮から郡家商店街までの通りを「神様の結うとおり」と名付け古事記にも記される35柱の神々のモニュメントを建立。八百万の神々をめぐる8つのコースからお好みの一つを選び、特別参拝で開運祈願をすればきっとご利益があるはず!?

・幸せ舞込むコース:恋愛成就・良縁成就
・無事かえるコース:家内安全・交通安全
・ありが鯛コース:五穀豊穣・大漁
・長寿の亀コース:無病息災・延命成就
・不苦労コース:夫婦円満・安産成就
・飛躍うさぎコース:商売繁盛・入学祈願
・金運コース:金運招福・福徳開運
・招き猫コース:千客万来・事業繁栄

神様の結うとおり -パワースポットめぐり-
●受 付:伊弉諾神宮内 せきれいの里、各日10:00受付/13:00受付
●参加費:4,800円(約120分)
●内 容:開運祈願の8コースから1つを選びお香で清め、語り部の案内により拝殿での正式参拝ができます。その後、35柱のモニュメントのパワースポットを巡ります。
※10日前までにご予約下さい。

伊弉諾神宮の公式HPはこちら

神様の結うとおり

淡路島の生しらすは4月24日(金)から!

バル淡道「島の生しらす丼」淡路島の生しらすファンの皆様、お待たせ致しました。

4月24日(金)、いよいよ淡路島の生しらすが登場します!
日本でも有数のうまい魚の宝庫、明石海峡で獲れる生しらす。足が早く
痛みやすいしらすは数時間で鮮度が落ちてしまう為、釜揚げや乾燥させて
しらす干しで食される事が多くまさに鮮度が命!

「先取り」とは?
通常は水揚げされた魚は「せり」を通して値段が付けられますが、淡路の
生しらすは「先取り」と言ってせりを飛ばして常識を覆すスピードで
素早く取引されます。なので新鮮そのもの!獲れたてのしらすが本来持つ
驚きの食感と味を皆様にお届けする為に、地元の漁師・加工業者、そして
料理人が手を取り合い、様々な工夫を凝らし提供されています。

鮮度抜群の淡路の極上の海の幸・生しらすは、今年は島内52店舗でお召し
あがり頂けます。島花から湯めぐりでお馴染みのスパテラス水月内、バル
淡道でも島の生しらす丼をご用意しています。淡路島にお越しの際には、
ぜひお試し下さい!

バル淡道「島の生しらす丼」はこちら
http://www.newawaji.com/day/casual.php#plan09

●期間●
2015年4月24日から11月下旬までを予定
●問合せ●
淡路島観光協会 岩屋案内所 TEL:0799-72-3420
●公式ホームページ●
http://www.awajishima-namashirasu.com

【宿泊者限定】自然の神秘を体験する海ホタル観賞ツアーのご案内

海ホタル
淡路島の自然を体験する、毎年好評の海ホタルの観賞ツアー。2015年は4月〜8月のほぼ毎週金曜・日曜の夜に開催されます。

山のホタルは見たことがあるよという方が多いと思いますが、海ホタルはあまりなじみがないもの。山の蛍を想像するとちょっと違うのですが、海ホタルは体長3ミリ程度のミジンコのような甲殻類です。水質が良く海底が砂地になっているところに主に生息しています。

この「海ホタル」を旅館に泊まって観賞に行こう!という淡路島ならではのイベントが「海ホタル観賞ツアー」です。

海ホタルは蓋に小さい穴を幾つもあけてエサを入れたビンに紐をつけた仕掛けを海に投げ入れて捕獲します。海に投げ込んでおいた仕掛けを紐をたぐって引き上げ、紐の先についたビンを振ると、ビンの中が幻想的な青に輝きます。ウミホタルは刺激を受けるとルシフェリンという青色に光る発光物質を分泌して相手を威嚇します。夜光虫は体自体が光るのに対して、ウミホタルは発光物質を分泌するので、光が広範囲に「ボワ〜ッ」と広がってとても幻想的です。

海ホタル

ツアーは洲本温泉の各旅館からバスへ乗り込み出発して、バスに揺られること約50分。南あわじ市の阿万海岸に到着して20時30分から観賞会が開催されます。全行程で約2時間半のツアーになります。

ツアー参加希望のみなさまはぜひ事前に御予約下さいませ。ご夕食はツアーバスに間に合うように早めにご用意させて頂きます。

≪海ホタル観賞ツアー≫
■場所 南あわじ市阿万海岸
■出発 洲本温泉19:30頃(所要時間は約2時間半です)
■料金 対象宿泊施設に宿泊の方は無料(当館も対象です)
■予約 各宿泊施設
※天候により催行されない場合はご容赦下さい

【ツアー開催日程】
※荒天時の場合は中止となりますので予めご了承下さいませ 
◆4月 3・5・10・12・17・19・24・26
◆5月 8・10・15・17・22・24・29・31
◆6月 26・28 ※6月は山ホタルツアーを開催
◆7月 3・5・10・12・17
◆8月 21・23・28・30

6月の山ホタルのシーズンには、きれいな里山が残る淡路島ならではの山ホタルツアーを開催しています。暗闇にホタルの幻想的な光が漂う、夏の風情あふれるひとときを楽しめます。子どもから大人までみんなにおすすめの、思い出に残るイベントです。
海ホタルと違い、ツアーを利用しなくても個人でご移動頂きご覧頂くことも可能です。6月にはホタルが乱舞する南あわじ市の諭鶴羽ダムもおすすめです。

≪山ホタルツアー≫
■場所 鮎屋の滝
■料金 対象宿泊施設に宿泊の方は無料(当館も対象です)
■予約 各宿泊施設
■開催日程 6月 5・7・12・14・19・21
■時間 20:30頃〜
※ホタルは自然のものですので、見られない場合がございます

海ホタル/山ホタル観賞ツアーの詳細はこちら



より大きな地図で 淡路島定番観光スポット を表示

花みどりフェア限定!香木のかおりくらべ体験

花みどりフェア限定で淡路夢泉景でイベントを行っています。

かおりくらべ体験
お線香づくりが盛んな淡路島ですが
今回は香水そのものを用意いたしました
ゆっくりと香りを「聞いて」みてください。

【期間】4/6〜5/31(除外日)5/4・5/6
【集合時間】10:00
【時間】10:30より
【場所】淡路夢泉景2階「浜風」間
【料金】1,300円(おみやげ付)
【申し込み】電話またはフロントまで(要事前予約)
※予約制となっております。
人数制限がございますので、ご了承くださいませ。

女性グループやバスでお越しのお客様へオススメのイベントとなっております!
当館島花からも送迎を行っておりますのでお気軽にお声かけくださいませ!

ご不明な点がある方や興味がある方はお気軽にお電話ください。
淡路夢泉景代表番号 0799-22-0035

全国夕陽サミット in 淡路島

ホテルニューアワジ プラザ淡路島


2003年に京都で開催された第1回以降、まちづくりの機運向上の為に夕陽と地域に関わるテーマを掲げて毎年開催されている全国夕陽サミット。13回目となる今年の開催地はここ淡路島。それもグループホテルのホテルニューアワジ プラザ淡路島に決定しました。島と四国を結ぶ「大鳴門橋」は今年で開通30周年を迎え、その大鳴門橋に沈みゆく様子が美しいこの時期は夕陽を見るにはまさにうってつけです。

四方を海に囲まれた淡路島、東海岸では紀淡海峡から昇る朝陽を、西海岸からは播磨灘や鳴門海峡に沈む夕陽をご覧いただけます。また、雨が少ない瀬戸内海式気候の淡路島は年間日照時間が全国屈指の長さを誇り、太陽に愛された島でもあります。

ゆったりと温泉に浸かりながら悠久の昔から変わらぬ夕陽や朝陽をご覧になってはいかがでしょうか?

【第13回全国夕陽サミットin淡路島】
 開催日:2015年5月10日
 ※詳細はこちらをご覧ください

グループホテル休館日のご案内

この度、下記日程においてグループホテルの淡路夢泉景と夢泉景別荘 天原は休館致します。

【休館日】2015年06月29日(月)

これに伴いまして、6月29日午後〜30日午前は淡路夢泉景内の湯賓閣「天宮の雫」
並びに「ASHIYAバンクンメイ」、グラスボートをご利用頂けませんので予めご了承くださいませ。なお、ホテルニューアワジ スパテラス水月内「淡路棚田の湯」・「くにうみの湯」は通常通りご利用頂けますので、お車で送迎致します。

当日ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解並びにご協力くださいますようお願い申し上げます。

天宮の雫
◆カレンダー◆
<< April 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
◆記事一覧◆
◆アーカイブ一覧◆
◆プロフィール◆
◆その他◆

ベストレート保証

TOPICS

島花の楽しみ方

愛犬と泊まれる ドッグフレンドリールーム

自転車の旅淡路島1周ロングライドプラン

国家試験免除!ボート免許取得プラン

Copyright (C) SHIMAHANA. All Rights Reserved.